ゆとりにわかプログラマー(?)

Java,Objective-C,SwiftやAndroid,iOSアプリについての備忘録やどうでもいいことやetc...

僕の2016年の予定(仮)

おはようございます。

 

てか、あけましておめでとうございましゅ👏

 

 

新年になったので(もうすぐ2月だけど)

今年の予定?受ける検定など書いてきますね。

需要ないと思うけど!!!!!!

 

 

 

検定

 

・実用英検2級

これは1/24に1次試験を受けて来ました。

自己採点して47点取れたんで多分1次はパスできました〜

今は2次の勉強してまっす👍

 

 

 

 

 ・ITパスポート

前の記事を読んだ人は知ってると思いますが僕は去年FE合格しました。

Iパス要らないのに授業で受けさせられます。

2/14です。チョコもらえないけど行きたくないぢゃん。。。

 

 

 

 

応用情報技術者試験(AP)

はい。さっきも言ったように去年FEに受かりました。

受ける気なかったのに情報処理競技会(後述)で全国行くためと顧問に無理やり()受けさせられました。

4/17に受けます。ぜーーーんぜんないようわかりましぇーーーーん。

 

 

 

 

 

漢字検定2級

これは、部活が同じのかずきち(@h_tyokinuhata)と一緒に受けようと決めました。

英検受けた後すぐに勉強しないと行けない。

APと同時進行しないと。

きついっす。。。。

 

 

 

 

まぁ、今考えてるのはこれくらいですね。

FEの合格体験記がすごい見られててビビりました。

なんか好評みたいなので(知らないけど)

合格した検定は書いていこうと思います👍

 

 

 

 

大会

 

僕は情報研究部という部活に入っておりなぜか部長してます。

部畜つらいっす。。。

それで夏に大会があるんすよ。

それを紹介します。

 

 

 

・情報処理競技会

これは全商協会がやってる大会です。

多分商業高校しか出れません。

去年は先輩が神戸地区大会でいい成績(失礼だけど忘れてしまった)

を取って個人で全国大会に行きました。

団体は地区大会で3位でした。3位は全国いけないんですよ〜。

だから今年は地区大会優勝を目指してます。

AP受けるのはちょっと嫌だけど。。。

 

 

  

 

・IT選手権

 これも去年出ました。

関西大会では団体4位でした。

去年は10周年記念大会らしくて全国で30位に入ると全国に出場できるんですが見事24位になり出場。

全国の団体順位は20位きってたと思います。忘れた()

それで、去年の全国大会が好評らしくて今年も開催が決定したみたいなんでこの全国大会も出場を目指してます。

 

 

 

 

主な大会はこんな感じです。

正直言うと今年は競技大会の方では地区大会はいい成績取れると思います。

すごい後輩がいるのとかずきちがFEをめっちゃ勉強してFE受かった僕よりできることです。僕、かずきち、すごい後輩で出れたらいいですね()

 

 

 

 

 

受験とか

 

僕は、今一応高校2年生で今年で3年生です。

今年、来年受験があります。

まず現時点での受験予定を書いていきます。

 

 

 

・大阪情報コンピューター専門学校

まず専門学校受けます。

あくまで滑り止め。

AO入試か、自己推薦でいきます。

っていうか就職はまだしたくないだけ()

 

 

 

 

静岡大学 情報学部 行動情報学科

本命です。

なぜこの学校のこの学科にしたのかはまた記事を書きたいと思います。

試験内容は、センター利用の推薦です。

2次にグループワーク、そのレポートを書くっていう試験です。

 

 

 

 

現時点ではこんな感じです。

僕は普通科じゃなく数学も1とAしかやっておらず僕のクラスでセンター受けるのは2,3人しかいないのでやばかったら夏くらいにレベル落とすかもしれないです。

とりあえず今は本命の静大に受かるように塾に行ったりして頑張ってます。

 

 

 

 

今年はこんな感じで頑張っていこうと思ってます。

今年もよろしくお願いします🙇

 

 

PS.よかったら読者になってください。。。

読者0ってい言ったらかずきちに笑われました。。。。。

よろしくお願いします(*^^*)